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かたないふ にようこそ^^お絵かきしてます。初回訪問の方はAboutをご覧ください。至らない点が多いかと思いますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。
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じつは卒業できてました…^^…

ありがTOH!おめでTOH!

よかーたー



けどてきとうにいきてます…-‐…


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ドミニオン、っていうアナログゲーム、ご存知でしょうか。


私自身、まだ始めて1か月といったところで、現時点で全200種類を超えるカードセットのうち、ほんの25種類程度の基本セットに触ったことがあるのみ、オンラインで対人戦のできるサービスが存在するものの未だ手を出していない程度の、文字通りひよっ子であり、まだまだこのゲームの奥深さを理解しきれていると言うには程遠いかと思われます。

しかしながら、このドミニオンというゲーム、これが非常に面白いゲームなのです。

カードゲームだとかデッキだとか聞いて一般に思い浮かべられるようなゲーム性とはかけ離れた性質のもので、手順をある程度把握してしまいさえすれば、その新しさと戦略性とに捉えられ病み付きになること間違いなしです。

某遊○王やM○Gのような一般的なトレーディングカードゲームにおいては、基本的に莫大なカードプールから有用なカードを得るために、高単価で買うか大量に買う必要があるため、本格的に遊ぼうと思ったならば、際限なくお金が必要になってくる印象があるかと思われます。

ですがドミニオンというゲーム、戦略性の拡張のため新しいセットが発売されてはいるものの、一度買ってしまえばお金がそれ以上かかることはありません。

ドミニオンにおいては、プレイヤーは自らのデッキを持参するのではなく、皆が決められた初期状態の弱いデッキを与えられ、用意された場(サプライ)から順にカードを得、自らのデッキに加えていくことで、デッキ力を増強していく、その過程、戦略性を競うのです。

このサプライのカードは、セットに含まれたカードで毎回ランダムに組まれるために、決まりきった戦略、最強の戦略というものは存在しないことになります。

サプライの状況次第で、一回一回どのような戦略を取るべきかは変化していくことになるのです。

具体的には基本セットに含まれるランダム要素に関係してくるカードが25種類、そこから10種類がランダムに使用されるため、25C10で330万通り弱の組み合わせが存在することになります。

これは基本セットだけの話ですから、拡張セットまで含めればまさにその組み合わせは莫大となりますし、初心者はまずは基本セットだけで十分に楽しめるということを意味します。

プレイヤーはサプライと自らの経験とを照らし合わせ、自身の思考と他者との相互作用とから導かれる最適の戦略を互いに競い合い、最後にはやはり運も手伝って、勝敗が決することとなります。

この運が絡んでくるところが重要で、戦略的により勝っている側が必ずしもゲームに勝利するとは限らないことが、ゲームの醍醐味の一つであると思います。

例え同じようなサプライであったとして、毎回同じような戦略を取っていたとしても、必ずしも同じように進むとは限らず、運によってだんだんと分岐していくことになりますから、逆に運が絡むからこそ経験、実力がものをいってくるとも言えるでしょう。


より踏み込んだルール説明や具体的な言及は他の記事に譲るとして、今回は簡単な紹介に留めることとします。

この記事を読んで多少なりともドミニオンに興味を持たれた方は、是非まずはより詳しい紹介記事や紹介動画等を参考にしていただくか、或いは実際にドミニオンを始めていただけるのであれば大変嬉しく感じます。

記事等の紹介は可能な範囲で当記事や別記事に充実させていきたいと考えています。


それではよきドミニオンライフを…^^…



(追記)

ちょっとこういう文体で書いてみたかったんですけど面白いですね。



(考察的追記)

圧縮戦略についてちょっと思ったことがあったので殴り書き程度に考察。

題するならば圧縮戦略における銀貨Silverの有用性。

以下は繁栄場における考察を含まない。


圧縮とは、デッキの成長或いは属州Province購入において邪魔カードとなることが多い屋敷Estateや銅貨Copper等の主に初期デッキのカードを廃棄することにより、デッキを金貨Gold等有用なカードで満たしデッキ力を強化するものである。

この能力を有するカードは主に礼拝堂Chapelであり、礼拝堂は発動により手札に含まれる4枚までのカードを破棄できる。

礼拝堂による屋敷と銅貨との破棄を最序盤から繰り返しつつ同時に銀貨、更には金貨の購入を進め、折を見て属州購入にシフトすることが、圧縮戦略の大まかな流れとなる。


デッキの平均金量という概念は、デッキのカード一枚当たりに期待される金の量を指しており、デッキに含まれる財宝カードの金量の合計値をデッキ枚数で割った、平均値で以って求められる。

手札の期待金量は、基本的には平均金量に手札枚数の5を掛けた値となる。

このことから、偏りを考えないならば、コスト8の属州を買うためには平均金量を1.6とすることが必要となる。

銅貨7枚、屋敷3枚の初期デッキの平均金量は0.7である。

なお、ドローカードの影響を考えない場合において、平均金量の上限は金貨の金量の3となる。


理想的状態としては、デッキに含まれた財宝が全て金貨であるならば、デッキパワーとしては最大であると言うことができる。

しかしながら、実際には全ての財宝が金貨である必要は無く、銀貨が含まれている状態が現実的にはより理想的であると考えられる。

今回の論点はここである。


このことは、金貨の金量が3であり、属州のコストが8であることに起因する。

金貨のみで属州を購入する場合、金貨3枚の合計9金で購入することになるため、1金分損をしていることになる。

これは、金貨2枚、銀貨1枚の生み出す8金と同じ働きしかできていないことを意味するため、実際には構築手順が1手数少なくなることが予想される金貨2枚、銀貨1枚の方が、金貨3枚に比べてアドバンテージを持つことになる。

同じことは、デッキパワーが低下して5コストの公領を買う段階になった場合にも言うことができ、金貨2枚と金貨1枚銀貨1枚が同じ価値であることが分かるだろう。


ここで、理想的状態のデッキを仮定するために、平均金量を1.6とした、財宝カードは金貨のみを含んだデッキを仮定したい。

金貨8枚で総金量24金、ダミーカードとして屋敷を7枚加えてデッキ枚数15枚のものを用意する。

このデッキの平均金量は1.6である。

理想的には、毎ターン平準化された手札を引いてくることができれば、このデッキが1周する間に、属州3枚を購入できることになる。

しかしながら、実際には金貨は3金単位でしか区切ることができないために、例えば金貨3枚、3枚、2枚の手札となり、その金量は9金、9金、6金であるため属州は2枚しか購入できない。

このとき、金貨1枚が銀貨1枚であったとしても、平均金量が1.6を下回っているにも関わらず、属州購入という点においては全く変化が起きていない点に注目したい。

その場合の手札の組み合わせとしては、例えば8金、9金、6金等となる。

これは、属州の購入を目的とした圧縮戦略において、構築手順という点で、金貨に対して比較的少量の銀貨を含むことの優位性を示唆している。


別のデッキとして、金貨6枚、銀貨3枚、ダミーとして屋敷6枚を含むデッキを仮定する。

このデッキも上記と同じく総金量24、デッキ枚数15、平均金量1.6である。

このデッキは金貨2枚と銀貨1枚ずつを毎ターン引いてくることで、毎ターン8金を生み出し、属州3枚を購入できるポテンシャルを実際に持っていることが分かる。


もちろん、実際には銀貨が被って7金となったり、そもそも大きな偏りが起きてしまったりすることが一般的であるため、この仮定のみで全てを語ることは適当でない。

また、実際の圧縮戦略において、銀貨の購入を経ずして金貨を購入することは基本的には不可能である。

しかしながら、上記の仮定から、少なくとも銅貨に加えて銀貨までをも破棄する必要が無いことは、分かるだろう。



後ほど確率を計算したり実際の手順を踏まえたりして、より詳細に考察したいと思います。


なんか半年は更新してなかった。

元気です。

なんとかなるんじゃないですかね、頑張れば…^^…



(追記)

このブログとか読み返すと相変わらず僕って痛いなあと思う。
自意識強いなあと思う。
まあこの数年でいろいろな人に出会って僕自身わりとましな方に変われたとは思うし、自意識強い自分が嫌いなわけではない。
それが証拠に、幾ら痛いと思ってもこのブログを消したいとは微塵も思わない。
というか、ブログでくらい自意識はっちゃけさせてても誰も困らないしな。

最近。
必修の課題が重い。就活進まない。ゲーム楽しい。絵と作曲はぼっちぼちやりたい時にやる。
元気なのか元気じゃないのか、このままでいいのかだめなのか、よくわからなくなってきた。
正常な判断を下すためにも、もっと味方と呼べる人間にたくさん会いたい、話したいんじゃないのかなぁ、僕、とは思う。
元気ですと書いといて追記で分からないと書くのもヘンなのだが、ネガティブなことはできるだけ具体的な言葉や文字にしないほうがいいと思って気を付けているんだけど、多少無理があるから自意識吐露しちゃった程度の話です…^^…




どうも、生きているかたさんです。

レポートを出したことによって、留年が確定するタスクをすべて回避しました…助かった…


そして、無謀にも3月18日にイベントに参加することにしました。

はるこみっくしてぃーのぷよぷち!に参加します。シェウィ本つくりたいです…

仮設トップを設けた↓

http://kata.garyoutensei.com/



帰省、どうしよう…



(追記)
こんなとこで言っても仕方ないけど、
サークルチケット3枚あるし、売り子がひとりくらいいてくれたらかなり助かるかもしれないです。

当日春コミに行く予定ある人で、手伝ってやってもいいっていう知り合いの人は、僕に言ってくれるととても助かります。



帰省は、することにしました。




なんだこれは、このPRは仕様なのか?



今まで無かったのに急に現れられるとなあ…なんかでかいしwwwクソスギワロタ



(追記2012.12.06)
なんか完全に放置してしまっている。
確認くらいは割と来てるけど、如何せん投下することが特にない。

生きてます。






 以前は、その人が生きていくのに適した人生というのが存在していて、それは自分にもあてはまるものだと思っていた気がする。なんとなくだけど。
 中にはそういう人もいるに違いないんだろうけど、自分の人生に正解ってないんだよな。
 それってつまりすべて不正解ってわけでもあって。
 自分は何をしてもダメなんじゃないかなと。
 まあ結局のところ自信がないわけであって。

 そんなところで生きてます。



うぃっちゃんがあまりにかわいいので落書きをしてたら下書き終わってペン入れ始めたとこでコミスタ先生が機能停止しやがったちっくしょおおおおおおお

いくら落書きだからって下書きの時点で保存しなかったのが間違いだったちっくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ちっくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

例によってスキャナ壊れてるんで一からデジタル久しぶりにやってみようってテンションだったのにちっくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


でもウィッチがかわいすぎるので許す。

すべて許す。

うぃっちくしょおおおおおお



…ちなみにウィッチがあまりにもかわいすぎて自キャラを選ぶということがない。最早自動的にウィッチ。飽きるとか他のキャラ使ってみようとかいう感情が湧かない。

そういえばとこぷよでの最高連鎖数が遂に15連鎖に至ったぜ!まだまだ13連鎖が壁ってかんじではあるけど。

どんどん強くなりたいぜ!なるぜ!うぃっちゃんと一緒に強くなるぜええええええええ!!!!



よしもう忘れた。ウィッチがかわいすぎてデータ消去のショックとか忘れた。



データ!どんえ~ん!



(追記)
そーいやー、とことんでかぷよラッシュ(笑)という運ゲーのクソゲー(笑)で最高連鎖数カンスト(100連鎖以上)プラス得点カンスト(99999999点以上)達したぜ!
ただレベルは90にも達しなかったぜ。。
ひたすらウィッチの連鎖ボイスを聞きながら「運ゲーマジ乙乙」と脳味噌ワキワキやってて気が付いたら到達していたぜ笑
おーほほほほほほうぃっちゃんの高笑いかわいい。超かわいい。どんえ~んが一番好きだけど。



か    わ    い    い


うぇぶはくしゅ

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わりと変更するかもしれないので直リンクおkです。
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