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かたないふ にようこそ^^お絵かきしてます。初回訪問の方はAboutをご覧ください。至らない点が多いかと思いますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。
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例によってタイトルは気にしなくていいですww

なんか右手(左手も少し)に力が入らないぞ・・・?大丈夫なんだろうか汗
タイピングに少々つらさがある。。


モンハン、上位も大詰め?といったところで、どうせなら上位装備で自分なりに強力なものを目指してみようと思いました。

思考錯誤の結果↓

武器:鬼神斬破刀(或はスロット1つ以上武器)・匠珠
頭 :アカムトサクパケ・匠珠
胴 :ギザミUメイル・匠珠×2
腕 :ギザミUアーム・斬空珠
腰 :ギザミフォールド・名人珠
脚 :アカムトケマル・匠珠

攻撃力:888(護符等強化アイテム所持、鬼神斬破刀の場合)
防御力:434(強化アイテム所持、重鎧玉まで強化)
火耐性:7
水耐性:12
雷耐性:-5
氷耐性:5
龍耐性:-8

スキル:見切り+2、切れ味レベル+1、業物


うーん、イマイチですねw
一応、一式のものよりスキルは強力になっているはずですww
(以下紛らわしいので補足をまずしておくと、
 攻撃 のスキルポイントにより、合計(以下同様に合計)+10で 攻撃力UP【小】 +15で 攻撃力UP【中】 +20で 攻撃力UP【大】 が発動、
 達人 のスキルポイントにより、+10で 見切り+1 +15で 見切り+2 +20で 見切り+3 が発動(それぞれ会心率+10,20,30%)
 匠 のスキルポイントにより、+10で 切れ味レベル+1 が発動
 切れ味 のスキルポイントにより、 +10で 業物 が発動(切れ味消費半減)
であり、域値に達しないスキルポイントは例え+9ポイント(+10ポイントで発動と仮定の場合)であってもスキルの発動には関与しないし、+11ポイントのようにそれを超えたとしてもスキルに変化があるわけではない。
また、今回使用する装飾品(装備に設けられたスロットに装着し、スキルポイントを増減させる効果をもつ)は
攻撃珠(使用スロット1、スキルポイント 攻撃+1 以下同様に羅列)、猛攻珠(2、 攻撃+3 防御-1)、匠珠(1、 匠+1 底力-1)、名匠珠(3、 匠+4 底力-2)、斬鉄珠(1、 切れ味+1 防御-1)、斬空珠(3、 切れ味+4 防御-2)、達人珠(1、 達人1+ 体力-1)、名人珠(2、 達人+3 体力-1)、仙人珠(3、 達人+5 体力-1)とする。ただし、仙人珠は材料の関係上、どうしてもという場合以外は除外するものとして考えました。)


でも実は、ギザミU一式でも 見切り+1、業物 が素で発動、他に空きスロット防具のみで11なので、見切り+2(敢えて目指せば+3も可能)、切れ味レベル+1、攻撃力UP【小】(こちらも目指せば【中】が可能)、等々火力アップスキルを十分に取り入れることが可能に・・・

ですが、見切り+2を発揮しつつ、切れ味レベル+1、かつ業物という組み合わせは単品では不可能です。
(まー ギザミU でもマイナススキル(体力)無視の方向でスロット2個の武器使えばできてしまうのですがwwww)

そこで、火力アップ系統のスキルを持つ防具で強力なものを組み合わせて色々考えてみました。


まず 攻撃力UP がダントツに多い レウスS 一式です。
これらはどのパーツも 攻撃+4 がついてます。一式で 攻撃力UP【大】 が発揮可能!
これらを使うならば、 胴系統倍加 を狙って胴に 攻撃珠 をつけて仕様するか、あるいは頭・胴に比べてスロットが2個と多い腕・腰・脚を使用するか。。

次に単品で 攻撃力UP【小】 を持ちつつ更に 切れ味レベル+1 を発揮可能な ギザミS 一式です。
スロットも胴以外2つと優秀であり、利用できそうです。

前述の ギザミU 一式は優秀な装備です。
単品で 見切り+1、業物 が発動、スロットも腕に3つ、それ以外も2つと秀逸です。
スロット消費3つの装飾品をこの腕にしかつけられそうにないため、どうしても使うことになりそうです。

それと、ネコートさんクリアして数回討伐を重ねたので アカム一式 も使用できそうです。
これは、単品で 見切り+2、切れ味レベル+1 の高火力装備です。
ですが、パーツによって偏りがあり、頭・腕・脚が 達人+4 なのに対し、胴・腰は 達人+2 、更にスロットが2つなのは腰だけで、他は1つしかついてません。
スキルそのものをとるか、スロットをとるか、効率がいい方を選ぶことになるかもしれません。

また、頭だけですが、 スカルフェイス は 達人+3 匠+2 と アカムトサクパケ に劣るものの、スロットが2つの点では優れています。
龍耐性を考えると、合計次第ではこちらを使う方がよい場合があるかもしれません。

イーオスSの脚や、ランポスSの腰は 胴系統倍加 を持っているため、場合によってはこれを有効活用してスキル発動を狙えるかもしれません。


まずは以上の4種+アルファを考慮に入れてみました。が、マイナススキルが打ち消される程度でイマイチなものばかり・・・これでは一式のものとたいして違いがでません><


なお、通常の狩りでは最近は リオソウルS 一式を使用してました。スロットも豊富ですし 高級耳栓 見切り を基本に、場合によって 砥石使用高速化 等をつけて遊んでました。
太刀使いの私としては、レウス2頭クエ等々、 耳栓 スキルの便利さを感じつつも火力もある程度稼げ、便利なスキルも場合によってのせられる、この段階で最高クラスの硬さを持つ、と龍耐性が低すぎることを除けば非常に優秀な装備だと思っています。(余りスロットで 龍耐性+1 を発動できないことはないww)
ですが今回の場合火力特化を目指すため、除外することにしました。

(あっ)
レウス2頭クエは太刀むりぽだから片手剣で行ったことを思い出したwwwwwww
まーいずれにしろ 耳栓 は便利。


(超今更だが↑)
というか3か月くらい後なんだがwww気がついたので追記。レイア2頭クエです。レウスでなく。
集会所上位の、闘技場にレイアとレイア亜種がいるアレ。
でも実はこの後太刀でやってクリアできた^^
(超今更な追記ここまで)



っと、
まーここで基本的な考えとして、まず装飾品を使うのが前提なわけです。

そこで装飾品の効果を見てみると、
 攻撃+ 達人+ についてはスロット2消費で+3のものがあるため、積極的に使用していきたい。
ということは、+15を目指すなら、装飾品なしで+12、+9にしておかないと無駄なポイントが生じますし、+10を目指すならば+7、+4にしておかないと同様に無駄がでます。

 匠 切れ味 についてはスロット3消費のものが+4、1消費のものが+1であり、3消費のものを使うならば ギザミU の腕装備は確実です。
また、いずれにしても装飾品によるプラスが大きくないため、できるだけ防具そのもので稼がないと厳しいです。


また、上記4スキルを全て同時発動しようとすると、最低でも40ポイントのスキルポイントが必要となり、これは厳しいと言えます。
 見切り+ や 攻撃力UP の2段階目を狙えば、必要なスキルポイントは最低で35となり、少々楽になります。
前述の ギザミU 一式の場合ですと、マイナススキル 体力 を十分にカバーしつつ、 見切り 3段階目を狙えますが、これは必要なスキルポイントが最低で30となり、更に楽になるからです。



・・・などと色々考えてみましたが、どうもうまくいかんww
(これは、論理的に考えれば明らかで、装飾品によるプラスがあまり見込めない 匠 切れ味 の両スキルの合計が+2を超える防具が上記に挙がっていないためです。)

そこで下位防具ですがスキルがうまくはまったので ギザミ 一式( 匠 切れ味 の合計がパーツによるが3~4である)を組み合わせ、結局武器スロット1つ使用ではありますが、↑に書いた組み合わせになったのです。。
 攻撃力UP はスキルポイント合計+40が無理な点で諦めましたw


うーむ見た目がイマイチ・・・

普通に ギザミU 一式で 見切り+ を増加させたり、 アカム 一式で 見切り+ 最大を狙った方が素直でいいんじゃないかと思えてきましたwww

というか業物は火力的にはそこまで関係ないので・・・実は便利ではあっても見劣りするのかも。


ただ、 見切り+ も 攻撃力UP も 切れ味レベル+1 も同時に発動させるという最大火力(まー 匠(切れ味レベル+1) 以外は段階があるのでなんとも言い難いですが)の組み合わせでぱっとするものがないので、
マルチスキルという点では優れているのかも。

マイナスを打ち消している、龍耐性がそんなに低くない、という点でもまー失敗作ではないのかなーとww



その後試しに 紅玉 集めも兼ねて 金火竜 で試してみたんですが、そこまでは攻撃力を実感できず・・・

そもそも攻撃があたりにくい上に相手の動きが速いような・・・まさか・・・でかい?
と思ってたら案の定 最大金冠 でしたwwww

ちなみに尻尾から 雌火竜の紅玉 出てウマーでした^^



まーそんなところで最初に書いた手がおかしい云々をネタにしているとしか思えない長文記事でしたww

その割に途中経過投げてるし、ヘタレ記事だな笑



(追記的に)
上位防具までで高火力装備オススメみたいのありましたらおしえてくださいな^^

私ももうちょっと考えてみますわw



(追記)
まあ、 火事場力 はプレイヤースキル的にだめなので今回はナシでwww



(追々記)
使ってみると意外と役に立つな 業物 。。
実質砥石の効果が2倍になったようなもんだし、長く高い切れ味を保ったままで研ぐための隙を探す手間が少ないと考えると確かに便利なんだな。
 切れ味レベル+ との併用でかなり便利ですねw切れ味高いと会心率にも補正がかかるし、 見切り+ と相乗効果で ヒドゥンサーベル なんか切れ味紫ゲージかつ会心率が70%になりましたwww


あと、見た目は アカムシリーズ と ギザミUシリーズ の色が対照的で、最初はどうかなと思ったのですが、
見慣れると案外様になっているのでよかったw

ただ腰のみ ギザミシリーズ で股間だけ青いのはなんとかならんのか!www



(追々々記)
おちついてかんがえてみると、

武器:鬼神斬破刀・斬鉄珠
頭 :アカムトサクパケ・斬鉄珠
胴 :ギザミUメイル・名人珠
腕 :ギザミUアーム・名匠珠
腰 :ギザミUフォールド・匠珠×2
脚 :ギザミUグリーヴ・匠珠×2

で同じスキルが発動するぞ・・・!


まーつまりは、当たり前すぎて最初の方に試したが、
そのときはまだ武器スロット使うという妥協をしてなかったんだなwww

これって要は前述の+15にするために 達人 を防具だけで+12にしてるパターンなわけで、
こうすれば豊富な余りスロットを埋めて 匠 も 切れ味 も+10にすることができるわけでしたwww

だが意外にも防御力が5くらいしか強くねえ・・・
まー アカム 装備が2か所から1か所になったぶん、下位装備である ギザミ 装備をなくしたとはいえ防御力下がってるんだなー

その分龍耐性が高く(マイナスとはいえ)なってるし、とんとんといったとこかなあ。。

見た目的には頭だけ アカム 装備なのだが色を白に変えることでまあある程度はつり合いがとれてるかなーと。


うん、そういえばG級入ったんだ。

まだ眠鳥2匹の緊急クエしかやってないけどねw


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