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かたないふ にようこそ^^お絵かきしてます。初回訪問の方はAboutをご覧ください。至らない点が多いかと思いますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。
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ちっくしょおおおおおおおおおおおお


ぼくげーむ好きなんですよ。

うんいやもう。

ゲーム大好き。


数こなすタイプのゲーマーじゃないんだけど(別にそれにつっこむだけのお金もないし)、好きになったゲームはとことんやりこむタイプ。
小学生の時からそうだった。
というか小学生の時そうだったからそうなったのかもね。


ほんと、正直どうかとおもうけど、素直に言えば、ゲームは僕の人生の一部ってくらい好きなんです。

もう、認めます。ゲーム大好きです。


マイクロソフト ヘルベンダー
 これは僕のゲーマー気質を開発したPC用3Dシューティングゲーム。29世紀の宇宙戦争、人類自ら開発したバイオンという戦士集団に侵略される惑星連邦。バイオンに対抗できる力を持った連邦唯一のパイロットである主人公。…こいつのせいで小学校2年生にしてかなり近視が進む(笑)。難しすぎてクリアできず、それでもプレイし続ける小学生…執念の小学生は、その後中学生、高校生になっても思い出したようにこいつをプレイし始め、いいところまで行ってはハードディスクアボンとかセーブデータアボンに泣かされ、最終的にはあまりの難しさにクリアできないままプレイ環境を放棄(大学生入り)。未だクリアならずだが、既に10年以上前のゲームだし、僕の中では神ゲーなのだが…もうこれより素晴らしいゲーム(クオリティ、完成度から言って)なんていくらでもあるわけで…クリアしたかったな。

マイクロソフト コンバットフライトシミュレーター(2?)
 飛んでた。ジョイスティックあったから、っていう選択かもしれないけど、父さんが買ってくれたんだっけか。第二次世界大戦のバトル・オブ・ブリテン等ヨーロッパを舞台に、空中戦を繰り広げる。敵と自分のスペックが全く同程度っていう設定に最初はかなりびっくりした(まあ当然なんだけど、ゲームとしては、その時の僕には意外だった)。このゲームで、相手と自分とまったく同じ強さでも、すげえやつは鍛え方次第でいくらでもすげえやつになれるんだな、というのを、なんとなくだけど学んだ気がする。それくらい、すぐ被弾して穴だらけになるし、コックピットが炎に包まれるし、爆弾も2発しかないし、燃料がわりとすぐなくなるし、見方が撃墜されていなくなっていくし、対空砲に一撃でやられる。シビアなんだが、それが当たり前だった。なんか主人公はめっちゃ強くて当然だと思ってた。でもそれってぼくは弱くて大丈夫なわけで、このゲームではそれが違っていた。まさにぼくが、主人公のゲーム、ぼくが強くならなくちゃどうにもならないゲームだった。面白かった。

エイジ オブ エンパイア
 シューティングゲームに続々とハマりつつある小学生に新たな旋風来る!それも後々まで大きな影響を及ぼし続ける巨大な旋風だった!リアルタイムストラテジーの名作!エイジ!オブ!エンパイア!ワフウゥー…諸君!説明しよう!エイジ!オブ!エンパイア!とは!端的にいえば!陣取りゲーム!プレイヤーはまず少数の建物と労働者を伴って、ランダムに生成するフィールドに召喚される。キミは神だ!民族を操る精神的神だ!彼等を操作し!資源を集め!経済を発展させ!文明を進化させ!テクノロジーを開発し!兵士を生み出し!軍隊を増強させ!敵と戦ってこれを退け!また敗れては補強に勤しみ!新たなる領土を征服し!古の価値ある財を獲得し!最終的にはその土地の覇者となるか!はたまた全てを破壊し尽くされるか!すべて!キミの!意のままだ!彼等はキミだ!キミの思う通りに動いてくれる!キミは彼らの精神!彼ら自身であり、彼らの神だ!このゲームでは、彼らはコマだ。コマに過ぎない。酷いことを言うようだが、彼らは皆死ぬ。ゲームなので寿命はないが、皆戦って死ぬ。殺される。特に兵士は、まず最初の者達が、クリア時も生きているというようなことはない。皆、死ぬ。死屍累々の先に、勝利の栄光、破滅の灰塵が待っている。キミは!まさに!文明自体なのだ!社会なのだ!キミは、主人公になるのではない!社会になるのだ!社会という精神体になるのだ!考えてみて欲しい。200年前の日本に、今と同じ日本人は生きているか?まず、いないと言っていい。裏で何か開発されてない限り、生きてない。当たり前だ。でも、同じ日本なんだ。確かに違ってはいるが、それは5年前のキミと今のキミが違っているといった程度の話で、同じ日本だ。そういうことだ。このゲーム!エイジ!オブ!エンパイア!では!キミは社会なのだ!社会を!勝ちに!導くのだ!それが分かっていれば、このゲームが好きになる余地も出てくるというものだ。興味のあるものは是非!是非やってみてくれたまえ!リアルタイムストラテジーの名作だ!
 …っていうかいっつもこれやってた笑ほんと毎日wwwww

エイジ オブ キングス
 待望の新作!エイジオブエンパイア2!エイジオブキングス!あ~ちなみに帝国の時代2王の時代って意味だよ~んうっふ^^副題の方がスケール落ちちゃってるじゃんうっふっふ^^いやまあシリーズ名こそが強調されるべきであって、エイジオブエンパイアって名前素晴らしいと思うんだよねうっふ^^エイジオブエンパイアが更に素晴らしくなってやってきましたってかんじですねうっふ^^あと時代も中世から少しなんで、大砲とかでてきちゃいますっふ^^システムも良くなって、普通に面白いですっふっふ^^特に、経済の回らなさがシリーズ通してどんどんよくなってるんだよね。コサックスとかだと詳しくは知らないんだけど、経済が煩雑なんだ。このゲームでは、特に集まりにくい資源が市場での交換によって補填できるシステムによって、終盤等の資源の回らなさが若干回避されている。ま、細かい話はいいんだ。やってみてよ面白いから^^

エイジ オブ ミソロジー
 エイジオブエンパイアシリーズ、まさかの神話方面進出!ギリシャ!エジプト!北欧!拡張パックでは更にアトランティス!怪物を召喚し、英雄を戦わせ、神の力で一気に均衡を破壊する!普通におもしれえ!まさかこう来るとは!グラフィックもよくなってるし、何より一番やっかいな資源であった石がなくなってるのが、プレイする上でのストレスを解消していて素晴らしい。なぜなら、石は金とほぼ同じ扱いだったのに、交易によってより容易に得ることのできる金と違い、マップから枯渇してしまうとまず得ることができない。それなのに、防御系設備には確実にかなりの石がかかる。これが、地味につらい。金よりも石がつらいって何だよ!そこらへんの石ころでいいじゃん!壁なんてさ!(そうもいかんけどww)ってところが、解消されている。その分、神の恩恵という新たな資源が追加されるんだけど、それはミソロジー独特のゲーム世界観に基づいたシステムなので、全く問題ない。いやあ、3作目にしてシステム面で完成ですねエイジオブエンパイアシリーズ!ほんと面白いんだぜ!



(途中ですが)
…レ、レヴュー書いてるワケじゃなかったはずなのに…ちょいつかれた休憩(大笑)


 

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