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かたないふ にようこそ^^お絵かきしてます。初回訪問の方はAboutをご覧ください。至らない点が多いかと思いますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。
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第一回から日をまたいで記事分割という暴挙です!かたさんですげんきです今日もズゴッといっちゃいましょうパース講座第一回後半戦!ボフォ*´Д`

いえいいんです。小出しにできるほうが、僕みたいなのはまだちゃんとできる。まとめてやろうとか思ってたらできないですよ!いいんです!ドンマイです!Don't mind deathだと…うん、まあ…うん笑


ともあれ前回の続きを!
前回はものが見えることから引っ張って、重なり遠近法・オーバーラップ、空気遠近法、これらを紹介いたしました。
今回も引き続きパースの基本を説明していきたいと思います。
ではまたしばらくおつきあいください。



   ~~縮小による遠近法~~

なんだか前回も当然のように扱っている内容なので一番最初に書けよ、ってかんじですが。。

前回、物体からの反射光は、観測者の目に向かってまっすぐやってくる云々と書きました。
目にやってくる光を、逆に辿ることを考えたなら、距離に比例して大きくなっていく物体を仮定できるとも書きましたね。

さて、これをまた逆に考えてみましょう。
まず、反射光が目に入ってきた時点で、同じ大きさ(立体角)を持っている一連の物体は、距離に応じて大きくなっていくわけです。
そこで、反対にある大きさの物体を、様々な距離に置いた場合、目に入ってくる反射光は、距離に応じて小さな大きさ(立体角)になることが予想されます。
というか、まあ実際に目の前のものを遠ざけてみていただければ一目瞭然でしょう。

これは縮小と呼ばれる効果です。


単純ですし基本的な効果ですが、侮る莫れです。
パースをある程度理論的に考える上では、根本にこの縮小があることになります。

ところで、遠ざけたときの大きさの変化ですが、これは距離に反比例します。
よって、ひとつ注意すべきことがあります。

それは、単に遠ざければ遠ざかる程小さいというだけでなく、遠ざかれば遠ざかるほど小さくなる割合も小さくなってくるということです。

例えばとあるビルの屋上から、そのビルを見下ろしてみたとしましょう。ビルの窓に注目すると、上階のものほど大きく、地上に近づくにつれ小さくなります。
ビルそのものについても目に近い、屋上に近い階が、地上の階に対してかなり大きく見えるでしょう。
ですが、これをヘリコプターに乗って上空から眺めた場合、もちろん高度にもよりますが、屋上で見たときのように、ビルがゆがんで見えることは、ほとんど感じなくなると思います。よりこちら側に近い屋上側も、より遠い地上側も、さほど大きさが違って見えることはないでしょう。


パースとは関係ないですが、ヴェーバーの法則というのがあります。
人間の感覚に関する法則で、人間が感覚の増加を知覚できる最小の増加量が、その時の感覚の強さに比例しているというものです。或は、同じ増加として知覚する増加量は、その時点の感覚の大きさに比例して大きなものになるというものです。
具体的に言いますと、同じ重さの重りを手のひらに4つ持っている人がいたとして、その手に重りを1つ追加する場合と、8つ持っている人がいたとして、2つ追加する場合とでは、増加の感覚を同じ程度感じるということです。
パースとは関係ないですし、距離に反比例した大きさの変化は別に人間の知覚の感度の法則のせいで生じているわけではないですから、逆にややこしいような気もしますけど。。量が大きいほど増加量が意味を持たなくなるという点で似ていますよね!


縮小を使用する際は、このような距離に反比例して小さくなる物体の大きさに注意してください。

例えば、望遠レンズで見ているような画面の場合ですと、近似的に縮小の効果が働かなくなりますが、目の前にあるもののつもりでしたら縮小が大きく表れます。



(閑話休題)

なんと記事の途中ですがあけましておめでとうございます。

記事が年を越してしまいました。

なんだか心配なかたさんですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



   ~~短縮遠近法~~

次に説明するのは短縮遠近法というものです。

その名の通り、縮めることによって奥行きを表現するということです。



(悠久の果てより戻りましてかたさん)

いやーんいきてますわよーん゚∀゚

残念でした、生きてます。3か月以上空きましたが短縮遠近法の続き書いていっちゃいましょうレッツゴートゥゴー!



目の前に細長い線を想像スルノデス。めんどかったら、細長いものを一本持って線として扱ってもらうのでもおkでごず。

その線を、横向きに、あなたの体に平行にして、目の前に置いちゃってみてください。そのだいたいの長さをキオクしてくださいませ。だいたいでいいのです。ものさしではかるのとは違うんですからね^^
よろしいですか?

では、その線を、奥に向けて回転させていきます。少しづつです。くるーーり30度くらいで結構ですよん・ω・

どうでせうか。短縮してますよね?してますよね?してますよ?してないとおかしいんで、してることにしますよ。

何が短縮してるかって、目に見えている線の長さが短縮、みじかくなってるんですね。

コイツが「短縮遠近法」でグザイます。

モチロン、線、物体そのものの長さは変わってません。
ものさしを線にあててはかっちゃだめですよ・ω・
いちおう、はかることはできます。ものさしを、もともとの線の位置、つまり目と平行な位置に置いてみてください、それで、線だけ回転させるんです。それを真上から見た様子を想定しながら紙にでも書いて、線の端っこからものさしに垂直に下ろした点と点のキョリをはかればよいですね。


んで、一旦回転を止めてますが、更に線を回転させちゃいましょう。くるーーーり

線はドンドン短くなってしまいます。ためらわずに視線に平行、最初の状態から90度回転させたところまできてみると…
そうですね、線が点になってしまいました。(回転させた位置が丁度目の前の点だったら90度で、そうじゃなかったら厳密にはズレちゃいますし、ナナメ下側に線を置いた状態で横に回転させちゃったりした場合は点にはなりません。点になる位置が存在しているということ自体はご理解いただけると思いますので、そこらへんは適宜調整していただけると幸いです。)
これが最も短縮された状態です。この点は後々重要な意味を持ってくる点になります。


更に、今度は、点になっている状態の線から、その線に対して平行に、線を動かしてみてください。

どうでしょうか?どっち方向に動かしたとしても、点であった位置から線が離れるにしたがって、短縮の度合いがゆるくなってゆくことが分かると思います。

どちらの場合も、視線との角度が小さい、目の前を横切る線との角度が大きい程、短縮の効果が強く表れているということが分かるかと思います。
(追記)スミマセンおいちゃん間違えました><視線との角度が小さい、目の前を取り囲む円の接線との角度が大きい程、短縮の効果が強く表れる、としないとヘンですね。スミマセンでした。。この場合の視線は視界の真ん中一本ではなく、目に向かってくる線、目から向かってゆく線、という意味になるので、正しくは視線と言わない方がいいのかもしれませんね。今度図をつくりますので、つくりますので。(以上追記)


説明は線を用いて行いましたが、どんな物体でもこの短縮遠近法の効果が表れます。

ナナメになっている、奥に向かっている物体或は物体の一部は、視線との角度の小ささに従って、短縮する度合いが強くなります。



じゃあ、次回は上記ふたつの遠近法、縮小および短縮遠近法から導かれる、重要な遠近法の概念について説明していきたいと思います。

拙い説明で申し訳ございません。ご意見ご感想等ございましたら、コメなりウェブ拍手なりで送っていただけると幸いです。改善に努めます。


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